卒論結果開示ブログ

卒論に協力いただいた皆様へ

~同担拒否とジャニーズアイドルについての卒業論文結果~ おまけ編

 

 

続けて読んでいただいてる皆様、ありがとうございます。

 

卒論結果の方、面白かったですかね?

私は自分で書いててめちゃくちゃ面白かったです。

意外と同担拒否って奥が深いな、と思ったし、何よりファン研究めちゃくちゃ楽しい()

 

同じようにこの結果を見て調査協力してよかった!と思っていただけるくらい楽しんでいただければとても嬉しいです。

 

 

そして、こちらの記事では結局卒論にはまとめたデータしか使わなかったけど一生懸命まとめたので見てくれ!っていう詳細なデータをただただ書いていこうと思います。

 

現実的な数字がいっぱい出てきますが、それなりに面白いと思います。

あとちょこちょこ私の意見書いてますが、あくまで1ヲタクの意見と考察なので共感するなり反論するなり自由にお願いします。

Twitterの延長くらいの軽い気持ちで読んでください(笑) 

 

なんとなくの見出しいれときますね。

 

 

 ~各質問の平均値~

まずは今回の卒論調査で集計した各質問について、各Gを独立変数にした一元配置分散分析を行ってみました!

所謂そのグループを選んだ人達の回答の平均値がわかります。

本編でも記載したグラフも含めてどーんと開示しようと思います。

ただ、当然回答に多少の偏りがあることを前提に見てください。

念のためまず各Gの度数分布を再掲します。

f:id:piyorepo:20201216223840p:plain

こんな感じでそもそもの得られた回答数がばらばらであることをご承知いただければと思います。

あと質問ごとで縦軸の数値も異なっていますが、基本的に高い数値ほど「よくあてはまる」低い数値ほど「あてはまらない」という回答になっています。

それを踏まえて私が最初に想定していた概念ごとに結果を見ていきましょー!

 

<情報収集>

・アイドルの情報(出演情報など)を収集するためのSNSアカウントを持っている

f:id:piyorepo:20201225221737p:plain

この質問は「はい」「いいえ」の2択なので数値が2の場合は回答者全員が「はい」と回答したグループになってます。

最も低いグループでも1.8程度なのでほぼほぼが持っている、という回答ですね。

まあ、そもそもTwitter中心に拡散してるのでほとんどの場合がそうだと思います(笑)

わざわざヲタ垢としては運用していない、という人もちらほらいるのかな?という感じですね。

 

・アイドルのCDやDVDのプロモーション用アカウント及び公式SNSアカウントが開設された場合フォローする。

f:id:piyorepo:20201225221945p:plain

こちらもかなり高い数値を記録してるグループがほとんどですね。

意外に実際にSNSが開設されてるかどうかはあまり関係なさそうにも見えます。

 

・アイドルが出演する番組の公式SNSが開設された場合フォローする。

f:id:piyorepo:20201225222226p:plain

これも縦軸を見ると比較的高い数値ではあるんですが、やっぱり公式運営よりも番組運営はフォローしないもんなんだなぁ、ということが分かります。

番組公式Twitterといえど、裏話を流すのか、宣伝に徹しているのかなど運営方法は様々ですしね。

その違いももしかしたらあるのかもしれません。

 

・Johnny's webでの更新をチェックしている。

f:id:piyorepo:20201225222443p:plain

連載持ってないグループの方には持っていたら、という体で回答していただいているんですが、圧倒的にJr.担の平均値が高いですね。

まだ連載を持っていない7 MEN 侍が最も高い値を記録しているのも面白いです。

みんな連載を待ち望んでいるということですね。

 

・ファンクラブ(情報サービスを含みます)に入会している。

f:id:piyorepo:20201225222624p:plain

こちらも「はい」「いいえ」の回答になるので2の値をとってるグループは回答者全員がファンクラブ会員であることを示しています。

デビュー組の約半額の年会費で全てのJr.を網羅する情報局会員は比較的入会しやすいのかな、と思いますが、デビュー組でもFC会員の方だけになってるところがあって驚きです。

今年はオンライン配信のライブでもFC限定コンテンツがあったりと、FC入会へのハードルも下がっていたような気がするので今再集計したらまた変化があるかもしれませんね。

 

 

<熱狂行動>

・テレビ番組にアイドルが出演していた場合リアルタイムで視聴する。

f:id:piyorepo:20201225222917p:plain

意外にリアルタイム勢が多くてびっくりです。(基本録画勢)

出演しているレギュラー番組の放送が深夜帯になるグループはやはり少し値が低めですね。

逆に朝昼の番組にレギュラー出演しているメンバーがいるグループなんかはかなり高めの値になっているように思います。

リアタイしやすい時間帯の番組かどうかが結構わかる結果ですね。

 

・テレビ番組にアイドルが出演する場合録画して視聴する。

f:id:piyorepo:20201225223150p:plain

私は圧倒的にこっちです(聞いてない)

リアタイで最も低かったA.B.C-Zさんがかなり高い値になっているのでやはり放送時間帯って影響するよね、という感じがしますね。

そもそもの縦軸の値もリアタイより高い値が基準になっているのでリアタイもしつつ、録画は絶対!という方が多いのかもしれません。

 

・ラジオ番組にアイドルが出演する場合、リアルタイムで視聴する。

f:id:piyorepo:20201225223342p:plain

やはり、テレビ番組よりはリアタイしづらいラジオは縦軸の値も少し低めです。

一方で、現在ラジオレギュラー番組を持っているグループを中心に高い値をとっているグループが多く、毎週のようにタグがトレンド入りしているSixTONESが最も高い平均値となっています。

テレビと違って聞きながらなのでSNSなどでも盛り上がりやすいけど、なんせ放送地域が限られてる番組がほとんどなのでリアタイしたいのに課金しなきゃできない勢がかなりいますよね…

 

・ラジオ番組にアイドルが出演する場合、タイムフリーまたは録音で視聴する。

f:id:piyorepo:20201225224044p:plain

タイムフリーも結局エリア外だと課金しないといけないのでデビュー組は大きくは変わってないですかね?

Jr.はかなり変動があるのでこの差を調べても面白いのかもしれません。

 

・アイドルが舞台に出演している場合、ファンレターボックスにファンレターを投函する。

f:id:piyorepo:20201225224237p:plain

面白いくらいにJr.の値が高くなりました(笑)

私は読む読まない関係なく、スタッフさんが見たときに「こんなにお手紙くれるファンがいるんだ」と思ってもらえたらいいなぁ、と思って毎度書いてます(聞いてない)

まあ、でも本編にも書きましたが、ファンレターってめちゃくちゃ時間かかるのにこちらへの所謂リターンはほぼ0なのでそりゃやる方がすごいんですよね。

それこそもしかすると関ジュの松竹座みたいに定期的に書く機会がある舞台に出演しているメンバーがいるグループの値が高いので実際できないだろうな、と思ってたのにやってしまってる、という方も多いんじゃないでしょうか?

 

・出待ちをする。

f:id:piyorepo:20201225224527p:plain

こちらも面白いくらいにJr.担の値が高くなりました(笑)

でも縦軸の最高値が2なので「あまり当てはまらない」~「当てはまらない」の回答が多めという結果です。

そもそももう事務所から過激な行為はやめてくださいとお知らせされてたりしますしね。

本編で紹介した宝塚の本では宝塚での出待ちのお話とかも詳しく書いてあるので社会科見学的な気持ちで読んでみるとめっちゃ面白いです。

 

・追っかけをする。

f:id:piyorepo:20201225224739p:plain

こちらは出待ち以上に「当てはまらない」に近い平均値になりました。

それにしてもさっきから関ジュの平均値高いな()

やっぱり松竹座とかもう出てくる場所わかってるような会場で公演してるからですかね?

あんまりアイドルのオフには興味がないタイプのヲタクなので自担Gが高い値になってても全然わかんないんですが、これはこれで面白い結果だなぁと思います。

出待ち・追っかけに関しては今と昔で比べるような調査が面白そうですよね。

やらないけど()

 

 

<作品の収集・鑑賞>

・アイドルの音楽CDやDVDが発売された場合購入する。

f:id:piyorepo:20201225224954p:plain

こちらは打って変わって縦軸の値もかなり高くなりました。

やっぱり実際にリリースしているデビュー組の方が想定しやすいのか、平均値も高めですね。

若干、全種買いなのか1枚でも買えば購入するになるのか、という細かいところで回答が割れてしまった感も否めないのでそこまで言及するべきだったな、と反省しています。

 

・アイドルが出演したドラマや映画のDVDが発売された場合購入する。

f:id:piyorepo:20201225225141p:plain

こちらは縦軸の値が少し減ったのもそうですが、デビュー組よりJr.の方が高い結果になりました。

デビュー組は出演ドラマなどの本数も多い割にドラマのDVDとかって結構な値段するので追いきれない、という方が多いのかもしれませんね。

私もドラマとかのDVD買わないので最近色んなサービスが配信してくれたり再放送してくれたりしてありがたいです(笑)

 

・アイドルの個人グッズ(うちわ・写真など)を購入する。

f:id:piyorepo:20201225225335p:plain

これも平均値がかなり高いですね。

ちなみにこのグッズの分け方はリアルのヲタク友達に相談したとき、自担の顔が映ってるのは買うけど、個人か集合かでも変わる。みたいな話をしてたのでそこから分けてみました。

でもまあ、個人グッズはやっぱり買う人多いですね。

 

・アイドルグループの集合グッズ(写真・ポスターなど)を購入する。

f:id:piyorepo:20201225225510p:plain

面白いことにグループになると少し平均値が下がりました。

私のリア友みたいに自担だけのグッズは欲しいけど、集合になると悩むタイプが多いのでしょうか。

私はどちらかというと集合グッズの方が好きなタイプだったのでこの結果は意外でした。

 

・アイドルグループのグッズ(ロゴのみのグッズ)を購入する。

f:id:piyorepo:20201225225650p:plain

これはまあ、ほんと、デザインによる、が最適解だと思うんですが…(笑)

比較的高い値をとってるNEWSやA.B.C-Zは他担の私の主観ですが、確かにかわいいロゴのグッズ多いですよね。

ちなみにA.B.C-ZのロンTがかわいすぎて他担なのにポチりました。オンライン怖い()

 

アイドル誌を購入する。

f:id:piyorepo:20201225225937p:plain

最近アイドル誌の中心になってるグループが当然多いですよね。

某雑誌なんか、デタカ出す度に本屋から消えるじゃないですか…(小声)

自粛期間を経てより一層ドル誌って予約しなきゃ買えないみたいになってしまって少し悲しいです。

本屋行って中身見てから決めたいヲタクより。

 

アイドル誌以外のアイドルが掲載されている雑誌を購入する。

f:id:piyorepo:20201225230132p:plain

ここは面白いくらいバラつきがありますね。

ドル誌以外にも掲載が多いすのすとやなにわ男子などが逆に平均値が低くなっているように思います。

追いかけきれない、というところですかね。

確かに、テレビ誌のちょっと良い版とか、ファッション誌とかって1つ買い始めるとキリないですしね…

 

 

<模倣行動>

・アイドルが使用している商品と同じものを使う。

f:id:piyorepo:20201225230350p:plain

こちらもJr.担が圧倒的に多いですね。

結構ISLAND TVで使ってるものが映ってたり、教えてくれたりするので真似しやすい、という部分もあるのかもしれません。

 

・アイドルの口癖を真似する。

f:id:piyorepo:20201225230602p:plain

これも結構面白いですね。

平均値が高いグループで真似する回答の皆さんがどの言葉を真似してるのかめちゃくちゃ気になるところです。

 

・他人から「(アイドルに)似てきた」と言われることがある。

f:id:piyorepo:20201225230748p:plain

担タレという言葉があるくらいですからね。

ファンはタレントに似ていくものなんですよ、たぶん。

ちなみにこの質問は元の参考にした先行研究から抜粋した質問でもあるんですけど、他の界隈のファン研究でも当てはまる指標みたいなのでそれも面白いなぁと思います。

どこのファンであろうと、ファンはタレントに似るようです。

 

・アイドルが発言した好きな女性のタイプに近づこうとする。

f:id:piyorepo:20201225231014p:plain

これは本編でも出したグラフですね。

どちらかと言うと10代後半~20代前半にかけてのグループが平均値高めでしょうか。

30代のメンバーがいるグループは比較的低めなんですが、逆にそれでも平均値高めなNEWS担さんすごいですね。

 

・アイドルが訪れたロケ地へ行く。

f:id:piyorepo:20201225231157p:plain

所謂ロケ地巡りですね。

このご時世になってしまってからなかなかしづらくなってるとは思いますが、早くできるようになればいいなぁと思います。

このグラフはちょうど真ん中が「どちらとも言えない」の3なのでより分かりやすいですかね。

 

 

<宣伝行動>

・ヲタ垢でアイドルの宣伝を行う。

f:id:piyorepo:20201225231355p:plain

宣伝もRTだけで宣伝なのか、わざわざ「見てね!」ってツイートするのか見解が分かれるなぁと後から気づきました。

反省です。

RTだけだともう少し平均値それぞれ変わるんですかね?

 

・リア垢でアイドルの宣伝を行う。

f:id:piyorepo:20201225231516p:plain

ぐっと平均値が変わりました。

やっぱりリア垢になるとちょっと抵抗あるんですかね。

私はリア垢を持ってないタイプの人間なので宣伝も何もできないんですけど。

でも宣伝する!と回答しているグループのヲタクはリア垢だろうとヲタ垢だろうと変わらず宣伝しているようですね。

 

・直接誰かへアイドルの宣伝を行う。

f:id:piyorepo:20201225231636p:plain

意外にSNSよりこちらの方が抵抗がないようです。

自分がそういうこと話す人間だ、とわかってる人の前だから、みたいなことですかね?

SNSは誰が見てるかわからないものですしね。

どれだけSNSが普及してもやっぱり口の方が伝えやすいんだなぁという結果になりました。

 

・アイドルが目立つようディスプレイを置き換えることがある。

f:id:piyorepo:20201225231802p:plain

これも私が考えたんじゃなくて、先行研究から持ってきた質問です。

ってか自軍高ぇな(笑)

縦軸的にはどのグループも「当てはまらない」よりではあるんですが、その中でこれだけ差が生まれてるのも面白いなぁと思います。

 

・アイドルのCDやDVDを他人に貸し出す。

f:id:piyorepo:20201225231935p:plain

ザ・布教活動ですね。

やっぱり同担拒否自己認知度合いが高かったグループはこの部門は低い値になっていますね。

同担は増えてほしくないのが同担拒否なので当然の結果かな、とも思います。

 

 

<参戦行動>

・1つのライブにつき参戦する公演の平均的な割合。

f:id:piyorepo:20201225232109p:plain

これは0~100を5段階に分けて聞いたんですが、それなりに公演数がありそうなグループでも高い値をとっているグループが多くてびっくりです。

2が40%未満、3は40~60%なので半分くらいは行く、という回答が多めのようです。

 

・ステージと座席の近さを気にする。

f:id:piyorepo:20201225232335p:plain

縦軸から見るに全体的に高めですね。

やっぱり座席の近さは気になるもののようです。

会場の大きさとかも関係してくるかな?と思いましたが、ドーム公演中心のグループもアリーナ公演中心でも、ホール公演中心でもそこで差があるわけではなさそうですね。

 

・ステージから座席が遠かった場合、近い座席との交換を探す。

f:id:piyorepo:20201225232547p:plain

会場に入ってから交換を探すパターンのやつですね。

縦軸的には「当てはまらない」派が多い感じですが、それでもJr.担は最後まで近くに行ければ、という人が多いように感じます。

 

・ライブの際は公式うちわを使用する。

f:id:piyorepo:20201225232705p:plain

自作うちわより公式うちわの方が反応できる、みたいな話をしていたKAT-TUNさん、圧倒的トップです、おめでとうございます。

私もうちわ自作したところで構ってもらえる顔面ではないので静かに公式うちわを持つ派になりました(聞いてない)

デビュー組の方が公式うちわ派という結果ですね。

 

・ライブの際は自作うちわを使用する。

f:id:piyorepo:20201225232834p:plain

縦軸を観ていただければわかるかと思うんですが、めちゃくちゃグループごとの差があります。

にしても、自作より公式って公言したKAT-TUNさんまじでヲタクがその通りに動いてて面白い(笑)

うちわって作るのも面倒やし大変やし何よりセンス問われるから難しいな、と思うんですが、Jr.担自作率高くて尊敬です…。

 

・ライブの際は公式ペンラを使用する。

f:id:piyorepo:20201225233738p:plain

Jr.は公式を使用したくても公式が販売されないライブがあまりに多いので平均値低めですね。

その公演1度きりになるのも寂しいですが、ずっと使い続けるのもしんどいので2~3公演に1度はペンラを販売してほしい…(小声)

 

・ライブの際は非公式ペンラを使用する。

f:id:piyorepo:20201225234029p:plain

これ、めっちゃ出すか悩んだけど面白いので出します。

Jr.が圧倒的すぎるんじゃあ…

まあでも確かに某光量の多いペンラ、関ジュの現場入るようになってから頻繁に見るようになったけど!

もはや公式もそのつもりでその形態のペンラ出してきてるけど!

こうも圧倒的か、ともはや面白い結果でした。

 

 

<同担への意識>

・ライブの際、自分の座席にうちわを持つ同担がいるか気にする。

f:id:piyorepo:20201226140855p:plain

こちらは肯定的な意味で気にする、という回答も自由記述のときにありましたが、肯定的か否定的かまで分けれてないのでそこも少し反省です。

この項目なんかは、グループの人数が少ないほど同担がいる確率も上がるわけですが、その辺りも関係なさそうですよね。

 

・ライブの際、自分の座席にメンカラを取り入れた服装の同担がいるかを気にする。

f:id:piyorepo:20201226141146p:plain

これも同担うちわと大きく変わらない結果なのかな、と思います。

思ってたより、デビュー組とJr.の違いがないのは結構面白いんじゃないですかね?

メンカラ気にしたところで、その色が1番似合うのは自担なわけですからヲタクに似合う似合わないは別問題ですし、どちらかというとうちわの方が気にする人が多いという結果になったんじゃないかな、と思います。

 

・会場の外で、うちわを持つ同担がいるかを気にする。

f:id:piyorepo:20201226141547p:plainまあ、そもそも会場の外でうちわを気にするのどういう状態だよ、という意見もあるかもしれません。

でもうちわの柄がメンカラになってるグループとか、うちわカバーつけて持ち歩いてる人とか、写真撮影してる人とか、気に掛けると以外と誰のうちわを持ってるのかがわかる場面ってあるよなぁ、という気持ちで質問に入れました。

まあ、主に京セラで見かけたヲタクの話なんですけどね。

 

これも縦軸にかなり差があるのでグループごとの平均値の差がほかの結果よりも大きいといえそうです。

上位のグループは会場の内外に関わらず同じくらいの値なのでどちらでも気にする!という感じですかね。

 

・会場の外で、メンカラを取り入れた服装の同担がいるかを気にする。

f:id:piyorepo:20201226141914p:plain

同担かどうかじゃなくても、ヲタクがどういう服装で会場に来てるのか、って結構観察すると面白いものだと思ってるんですが、こちらも会場の内外は関係なさそうですね。

会場の外の方が若干少な目の平均値にはなっていますが、他グループとの差は内外関係ないように見えます。

 

・自分と価値観の合う同担は少ないと思う。

f:id:piyorepo:20201226142056p:plain

いやー、これも出すか悩んだんですよ。

だって、ほら、ここまでの結果と比べると色々あったグループがそうでもないグループより高い値をとってる場合が多いじゃないですか…(小声)

逆にYJがあんまり割れてないことに驚きなんですが、Jr.に関してはまあ、そりゃ各G色々あるもんね…という気持ちで納得です。

 

まあ、価値観は人それぞれなので自分と合うヲタクを見つけられるように頑張るしかないですね。

 

 

<アイドルへの評価意識>

・同担からのアイドルへの評価を快く思う。

f:id:piyorepo:20201226142345p:plain

あからさまに同担拒否自己認知度合いとは大小関係がさかさまになっていてとても面白い結果ですね。

まあ、よくよく考えたらそりゃそうなのかもしれませんが、ここまではっきり出るか―と思いました。

 

・同担がアイドルのことを話すことを快く思う。

f:id:piyorepo:20201226142516p:plain

これも評価と大して変わらないですかね。

評価はもちろん、話してもほしくない!という意見が多いのかもしれません。

 

・他担からのアイドルへの評価を快く思う。

f:id:piyorepo:20201226142706p:plain

意外とこの質問は面白くて、同担拒否ではないけどにわかは受け付けないので他担が軽い気持ちで触れるのは嫌だ派とか、他担でも興味持ってくれるだけで嬉しい!派とか、他担だろうが同担だろうが話してほしくない派がいると思うんですよね。

同担からの話と比べると今回の調査にご協力いただいたファン層ではどのグループがどこに当たる、というのもわかるのではないかと思います。

 

・他担がアイドルのことを話すことを快く思う。

f:id:piyorepo:20201226142910p:plain

縦軸が違うので比べるのも見づらいかと思うんですが、もうこれは統計ソフトが自動で作ってるグラフなので許してください。

こちらは数値的には同担だろうが他担だろうが同じだ、というグループが多いように思います。

ただ、グラフの形自体は違うので当然他担の方が、同担の方が、という意見も一定数あることが分かりますね。

 

・アイドルのファン以外からのアイドルへの評価を快く思う。

f:id:piyorepo:20201226143234p:plain

NEWSが1番低いのは調査時期も関係してますかね…。

地雷とかあるしね。

ヲタクじゃなかったら、(ヲタクでも)ずばずば踏んじゃう人もいるかなと思うのでその結果が表れてるんじゃないかと思います。

 

・アイドルのファン以外がアイドルのことを話すことを快く思う。

f:id:piyorepo:20201226143421p:plain

このグラフ、結構面白くないですか?

同担他担のグラフと全然違う形してますよね。

アイドルのファン以外、というのがやっぱり肝なんでしょうか。

 

同担や他担は自分と優劣がつくような関係になりますが、ファン以外になると完全なる第三者で、そりゃファンである自分の方がアイドルのことをよく知ってるし、うちの子をありがとうございます、という気持ちになるのかな、と私は思いました。

 

 

<同担との繋がり>

SNSで同担と繋がる。

f:id:piyorepo:20201226143638p:plain

SNSでの繋がり方ってめちゃくちゃ難しいと思うんですよね。

突然ヲタクすることがしんどくなったりするじゃないですか。

割とみんな同じ気持ちなのかな、と思うのはこのグラフの縦軸がそんなに高い値ではないところですね。

3がどちらとも言えないで2はあてはまらない側になるので、どちらかというと同担とは繋がらない派が全体を占めてるのではないでしょうか。

 

SNSでは各担当1人ずつ繋がる。

f:id:piyorepo:20201226144230p:plain

いわゆる各1傾向ですね。

〇〇君の枠はもう埋まってるので〇〇君担当の方はごめんなさい、といったようなツイプロを見かけたことがあるなぁという人も多いんじゃないでしょうか。

ライブの連番やグッズの交換など、各1人ずつにしとけばその子と交換すればいいし、逆に自分も1人ならば交換してもらえるようになるから便利といえば便利なのかもしれません。

まあでも、この質問も当てはまらない側が多いっちゃ多いので完全に各1!という人はあまりいないのかもしれませんね。

 

SNSで新たに同担と繋がりたいと思う。

f:id:piyorepo:20201226144545p:plain

意外と平均値が高くてびっくりです。

私の周りは同担と繋がりたくないわけじゃないけど、これ以上は別にいいかな、というタイプの人が多いのでそういう結果になるかな?と思いきや思ったより高めでした。

逆に今はまだあんまり繋がれてないけど、今後繋がっていきたい派の方がそこそこいるんですかね?

 

・現実世界で同担と繋がっている。

f:id:piyorepo:20201226144854p:plain

一気に平均値が下がりました(笑)

まあ、そもそも現実の学校や職場で同担と出会えるケースが稀ですよね。

私は大学生になるまで出会えませんでした。

そういったケースも考慮した選択肢や質問にすればよかったのかな、とこれも少し反省です。

 

・現実世界で各担当1人ずつ繋がる。

f:id:piyorepo:20201226145038p:plain

こちらも現実世界でヲタクと出会える可能性とか考えるともう少し質問方法があったのかもな、と思ったりします。

反省点多いな()

意識はしないけど、結果的に1人ずつになってる、という意見もありそうですしね。

 

・現実世界で新たに同担と繋がりたいと思う。

f:id:piyorepo:20201226145205p:plain

別に学校や職場では繋がらなくていいや派がかなり多そうな結果になりました。

確かにTwitterで出会えれば十分お喋りできますしね。

ヲタクな部分をよく知らないまま繋がらざるを得ない現実世界のヲタクとはお互い探り合いながらになるし、疲れるなぁと個人的には思います。

ただ、それで同じレベルのヲタクだったときの化学反応はめちゃくちゃ楽しいんですけどね。

やっぱりSNSの方が積極的な回答だったな、と思います。

 

 

以上が私が調査したファン行為・同担拒否度合いに関する質問の各Gごとに平均値を出したグラフでした!

続けて私が独自調査した、各Gの調査項目の結果も開示していきます。

 

 

~各Gの調査項目~

<人数>

まず各グループの基本情報とも言える人数ですね。

デビュー組のヲタクだとJr.って具体的にどこに何人いるの…?ってなると思うので基本情報として載せます!

(なお調査時期の関係で全て宇宙Sixがいて、IMPACTorsはいません。)

 

  人数
KinKi Kids 2
V6 6
5
NEWS 3
関ジャニ∞ 5
KAT-TUN 6
Hey!Say!JUMP 9
Kis-My-Ft2 7
Sexy Zone 5
A.B.C-Z 5
ジャニーズWEST 7
King & Prince 6
SixTONES 6
Snow Man 9
Travis Japan 7
HiHi Jets 5
美 少年 6
7 MEN 侍 6
少年忍者 22
Jr.SP 4
宇宙Six 4
なにわ男子 7
Lil かんさい 5
Aぇ! group 6

 

圧倒的に多い少年忍者さん…

でもそれ以外は意外に人数が似たり寄ったりなんですよね。

 

デビューしてるしてないはまあ、この記事わざわざ読んで下さる皆さんならお分かりだと思いますので省きます(笑)

 

SNSアカウント関連>

 

続いて公式SNSアカウント、販促アカウント、出演番組公式Twitterアカウントの数をどーんといきます!

 

  公式SNSアカウント 販促アカウント 番組公式Twitter
KinKi Kids 0 0 1
V6 0 0 4
6 1 6
NEWS 0 1 7
関ジャニ∞ 0 1 6
KAT-TUN 0 2 5
Hey!Say!JUMP 0 1 8
Kis-My-Ft2 0 0 10
Sexy Zone 0 0 3
A.B.C-Z 0 0 3
ジャニーズWEST 0 2 7
King & Prince 0 0 3
SixTONES 2 0 3
Snow Man 2 0 4
Travis Japan 2 0 2
HiHi Jets 1 0 1
美 少年 1 0 2
7 MEN 侍 1 0 0
少年忍者 1 0 0
Jr.SP 0 0 0
宇宙Six 0 0 0
なにわ男子 0 0 6
Lil かんさい 0 0 3
Aぇ! group 0 0 5

 

YouTubeのJr.チャンネルを始め、いくつかのグループは公式SNSアカウントとしてWeiboやInstagramなどを運営していますね。

でもまだまだ公式SNSは少ないのかなぁ、と思います。

まあ、個人的にはSNS進出しすぎないでいいよ、と思ってるのでこのくらいでいいのかな?とも思いますが(笑)

 

出演番組の公式アカウントについてはそもそもの出演している番組の数にもよるのかもしれませんが、めちゃくちゃKis-My-Ft2が多いですね。

一応、Johnny's netでレギュラー出演になっているテレビ・ラジオの公式Twitterを検索していて、もしかしたら検索漏れもあるかもしれませんが、おおよそこの数で合ってるかな?と思います。

(ただ、番組公式って青バッジついてないことがほとんどなので間違いの可能性1番高いです、その時はごめんなさい💦)

 

<ライブ関連>

続いて、2019~2020年10月末までのライブ公演本数と動員数です。

これもJohnny's  netで「Concert」表記されている公演を調べ、それぞれの会場の公式サイトで発表されている動員数と公演数からおおよそですが、動員数を出しました!

まじで頑張ったので…

(関ジャニ∞さんの47ツアーの動員数がほんと頑張った…)

 

  2019~2020ライブ公演本数 動員数
KinKi Kids 4 220,000
V6 14 62,900
45 2,062,407
NEWS 28 355,099
関ジャニ∞ 33 693,953
KAT-TUN 30 275,466
Hey!Say!JUMP 22 982,277
Kis-My-Ft2 14 684,660
Sexy Zone 33 436,189
A.B.C-Z 17 118,949
ジャニーズWEST 35 442,789
King & Prince 33 433,132
SixTONES 40 468,998
Snow Man 40 322,978
Travis Japan 28 191,362
HiHi Jets 40 124,511
美 少年 37 119,295
7 MEN 侍 40 124,511
少年忍者 37 119,295
Jr.SP 1 55,000
宇宙Six 6 58,515
なにわ男子 35 417,856
Lil かんさい 14 268,418
Aぇ! group 25 250,418

 

一応カウコンとか8.8とかは一律55,000を足してるので各G単独にするともう少し変動あるんですが、それをするとJr.なんてめちゃくちゃ減っちゃうので表記にそのグループの名前や「ジャニーズJr.」といった明らかにそのグループも含まれる表記になってる公演で計算しています。

 

また、2020年に決定していたが、中止になった公演については動員数を足していません。

なのでツアーが丸々中止になったグループなどは例年よりかなり動員数が減ってしまってる可能性大です。

 

にしても嵐さん桁が違う()

 

 

で、今年はたくさん行われたオンラインライブについても10月末時点で公演数を計算しました。

 

YouTubeのHappy Liveも含めた数になっています。

 

  オンラインライブ公演本数
KinKi Kids 3
V6 2
2
NEWS 2
関ジャニ∞ 4
KAT-TUN 4
Hey!Say!JUMP 2
Kis-My-Ft2 4
Sexy Zone 9
A.B.C-Z 2
ジャニーズWEST 4
King & Prince 7
SixTONES 2
Snow Man 11
Travis Japan 25
HiHi Jets 10
美 少年 9
7 MEN 侍 6
少年忍者 12
Jr.SP 3
宇宙Six 1
なにわ男子 4
Lil かんさい 7
Aぇ! group 7

 

夏にソロ公演を行ったTravis Japanが圧倒的ですね。

 

また、サマパラのバックにもついてた少年忍者の公演数もかなり多くなってます。

 

期間を2020年の12月末までにしたらもう少し数変わりますし、改めて計算しても面白いかもしれません。

まあ、難点としては動員数のように簡単に計算できる視聴数がないということですね。

それは事務所の方のみぞ知る領域なので諦めましょう…。

 

<出演番組関連>

続いてかなり現実的な数字ですが、出演番組の本数等を表にしてみました。

 

  テレビ全国レギュラー本数 ローカルレギュラー本数 ラジオレギュラー本数 配信(更新中) 配信(更新なし)
KinKi Kids 1 0 1 0 0
V6 5 3 3 0 0
8 0 2 1 0
NEWS 4 2 4 0 1
関ジャニ∞ 9 1 2 0 0
KAT-TUN 5 0 1 0 2
Hey!Say!JUMP 4 3 4 0 0
Kis-My-Ft2 4 4 4 1 1
Sexy Zone 2 0 2 2 2
A.B.C-Z 3 2 1 0 0
ジャニーズWEST 1 5 4 0 4
King & Prince 3 0 1 0 1
SixTONES 1 1 2 2 1
Snow Man 4 0 2 2 0
Travis Japan 2 1 1 1 1
HiHi Jets 1 1 0 2 0
美 少年 1 1 0 1 1
7 MEN 侍 1 0 0 1 0
少年忍者 1 0 0 1 0
Jr.SP 1 0 0 0 0
宇宙Six 0 0 0 0 0
なにわ男子 5 3 3 2 0
Lil かんさい 2 2 2 0 0
Aぇ! group 1 5 3 1 0

 

配信の更新なしは、出演情報として掲載されているけど、ドラマの配信など、更新が終了しているものの数です。

10月末時点で更新されてたら更新中、終了してたら更新なしに振り分けてるので若干の誤差はあるかもしれません。

 

それにしても関ジャニ∞先輩レギュラー番組持ちすぎでは…

不定期レギュラーもありますが、それにしても多い…

 

あともう自担贔屓で申し訳ないんですけど、地味にローカル局でレギュラー色々持ってるAぇさん強くないですか?←

少クラにも定期出演ほぼないし、YouTubeのチャンネルもないけど実はローカル局でのレギュラーとか配信とかラジオとかJr.内だとかなり優遇されてるよね、と改めて思いました。

 

余談ですがうちの子たちの配信コンテンツめちゃくちゃ面白いので暇だな、と思ったらぜひ…

突然即興ドラマ「デビラブ」が始まる回置いときます(ステマ)

gyao.yahoo.co.jp

 

 

<CD/DVD販売数>

あと、CD/DVDの販売数と出演ドラマ・映画のDVD販売数ですね。

売上ではなく、タイトル数です。

お間違いないよう!

 

  CD/DVD販売数 ドラマ映画DVD販売数
KinKi Kids 4 0
V6 5 7
15 4
NEWS 8 2
関ジャニ∞ 6 4
KAT-TUN 5 4
Hey!Say!JUMP 10 9
Kis-My-Ft2 9 7
Sexy Zone 8 5
A.B.C-Z 9 5
ジャニーズWEST 7 14
King & Prince 7 8
SixTONES 6 6
Snow Man 5 9
Travis Japan 1 2
HiHi Jets 1 4
美 少年 1 4
7 MEN 侍 2 1
少年忍者 1 4
Jr.SP 1 0
宇宙Six 1 0
なにわ男子 1 7
Lil かんさい 1 2
Aぇ! group 1 4

 

Jr.が一律1なのは8.8の円盤ですね。

7 MEN 侍だけ2なのは脳内ポイズンベリーの円盤が8.8とかと同じジャンルに分かれてたので計算にいれさせてもらいました。

普通に舞台の円盤化ってすごいよね?

 

あ、ちなみにこれも2019年からの通算です。

10月末時点で発売のものだけです。

 

いや、それにしてもジャニーズWESTさん、映画とかドラマとかめちゃくちゃ出演してる…

まあ、これも年末換算に変えたらぐっと色々変わりそうですけどね。

 

 

そして!

私が1番頑張った!

Johnny's web関連の結果いきます!

 

<Johnny's web関連>

 

まずは各グループがどれくらい連載持ってるのか見ときましょう。

 

  web連載数
KinKi Kids 2
V6 4
4
NEWS 4
関ジャニ∞ 4
KAT-TUN 4
Hey!Say!JUMP 3
Kis-My-Ft2 8
Sexy Zone 5
A.B.C-Z 6
ジャニーズWEST 7
King & Prince 4
SixTONES 6
Snow Man 1
Travis Japan 1
HiHi Jets 1
美 少年 1
7 MEN 侍 0
少年忍者 0
Jr.SP 0
宇宙Six 1
なにわ男子 1
Lil かんさい 1
Aぇ! group 1

 

 

グループ全員が個人連載を持ってるグループもちらほらありますが、A.B.C-ZとNEWSはメンバー個人と全員の更新とで別れてるんですよね。

普通にすごい…

 

そして、それらの連載が1か月に更新された回数がこちら!

 

  グループ合計更新回数
KinKi Kids 31
V6 49
2
NEWS 12
関ジャニ∞ 85
KAT-TUN 39
Hey!Say!JUMP 68
Kis-My-Ft2 180
Sexy Zone 42
A.B.C-Z 94
ジャニーズWEST 69
King & Prince 34
SixTONES 96
Snow Man 9
Travis Japan 104
HiHi Jets 30
美 少年 8
7 MEN 侍 0
少年忍者 0
Jr.SP 0
宇宙Six 18
なにわ男子 30
Lil かんさい 5
Aぇ! group 12

 

毎日更新を複数メンバーでやってるKis-My-Ft2Travis Japanがめっちゃ強いですね。

ってかKis-My-Ft2に関してはほぼ全員毎日更新してますからね。

まじですごい。

 

そしてこの回数を連載数で割った連載1つ辺りの平均更新回数がこちら

 

  平均更新回数
KinKi Kids 15.5
V6 12.3
0.5
NEWS 3
関ジャニ∞ 21.3
KAT-TUN 9.8
Hey!Say!JUMP 22.7
Kis-My-Ft2 22.5
Sexy Zone 8.4
A.B.C-Z 15.7
ジャニーズWEST 9.9
King & Prince 8.5
SixTONES 16
Snow Man 9
Travis Japan 104
HiHi Jets 30
美 少年 8
7 MEN 侍  
少年忍者  
Jr.SP  
宇宙Six 18
なにわ男子 30
Lil かんさい 5
Aぇ! group 12

 

Jr.は基本的に1グループで1つの連載なので数そのまんまなんですが、デビュー組は大体1連載辺り1か月にどのくらい更新されてるのかがわかるかなと思います。

 

そしてこれ、めっちゃ頑張ったのでまじで見てほしいんですが、各連載の平均字数と合計更新回数の表です。

めっちゃ頑張ったのでグループごとにいきます()

 

KinKi Kids
  合計更新回数 平均字数
堂本剛 30 281.8666667
     
     
堂本光一 1 396

(数行空いてるのは計算の都合です、気にしないでください)

 

これでもかというくらい差があって他担ながらめちゃくちゃ面白いな、と思いました。

にしても、剛君の連載めちゃくちゃ癒されません?

主に剛君の食べたお昼ご飯とか夜ご飯を教えてくれるんですけど、ちょっとゆるやかな喋り方でちゃんと再生できるし、1か月追っかけながらちゃんと食べれたのかな?と思うようにまでなってました(笑)

甘いものを食べようか迷ってる剛君の回がほんとにかわいいので1回疲れたな、と思ったら見てください。

 

 

・V6
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数 平均動画掲載数
坂本昌行 5 292.8    
         
         
長野博 4 248.75    
         
         
井ノ原快彦 30 176.9333333 0.066666667 0.033333333
      2 1
         
三宅健 10 579.1 2.7  
      27  

 

(お名前の行以外の数字は計算上のやつなので気にしないでください)

 

 V6さんはめちゃくちゃ更新日を守ってるイメージでした。

超規則的!

でも内容はほんわかしてる部分も多くて、特に井ノ原さんのちょっとした日常のお話を綴ってる連載が好きでした。

長野さんの美味しいものレポ連載も好きです。

あとニコ健の1回に投稿される写真の枚数とお顔がめちゃくちゃ良くてびっくりしました…

え、そんなしっかり載せてくれるの…?

たぶん、1回に投稿される枚数だけだとニコ健が1番じゃないかな…と思います。

 

 

・嵐
  合計更新回数 平均字数
大野智 0  
     
     
櫻井翔 1 1120
     
     
松本潤 1 1442

 

めっちゃ申し訳ないんですけど、嵐さんの連載が1番どこをとればいいのかわからず、とりあえず明らかに更新されたとわかる翔潤さんの連載だけ数えました…

大野さんの連載も更新されてるのはわかるんですけど、期間限定?っぽい書き方されてたのでやめときました。

あらみくじに関しては連載とはちょっと違いますよね?

 

公式SNSも充実してるのに変わらずブログにも色々チャレンジしてる嵐さんめっちゃすごいなあという気持ちです。

でもただただ正確な数字出せなくてごめんなさいm(__)m

 

 

・NEWS
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数 平均動画掲載数
NEWSRING 5 424.8333333    
小山慶一郎 2 556.5    
増田貴久 1 310    
加藤シゲアキ 2 408    
         
         
個人        
小山慶一郎 5 161.6 0.6 0.012376238
      3 2
         
増田貴久 2 342    
         
         
加藤シゲアキ 0      

 

全員の連載と個人連載がわかれてるのでそれぞれで数えてみました。

 

にしても、しりとりでずっと連載続けてるのめちゃくちゃかわいくないですか?

ずっと続けててほしい…

 

個人的にはシゲアキ先生のライナーノーツが大好きなのでまたNEWSのアルバムが発売される頃になったら1冊の本販売するの?ってくらいの解説を楽しみにしようと思います。

(このライナーノーツに触発されて今WORDISTAまではTSUTAYAでレンタルして聞いてるヲタク)

 

 ・関ジャニ∞
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数 平均動画掲載数
∞レンジャー 20 287.45    
横山裕 4 52    
         
村上信五 4 135.25    
         
丸山隆平 4 264    
         
安田章大 4 843.75 1  
      0.25  
大倉忠義 4 142.25    
         
個人連載        
丸山隆平 29 228.4827586 0.482758621  
      14  
         
安田章大 15 409.1428571 0.6 0.733333333
      9 2
         
大倉忠義 20 178.2116402    

 

これも申し訳ないんですが、丸山さんの更新、ほかの人達より消えるの早くて1日遅かったんですよね…

本当はたぶん30です…

丸山担の皆様ほんと、すみません…

毎日更新組舐めてたな、と思ってここから本気で毎日更新組と向き合いました…

まじですごい…

 

あと同じ日にめちゃくちゃ更新してくる大倉さんの更新量もすごかったです。

2日間で16回してますからね。

ほんとにTwitter…(小声)

 

 

KAT-TUN
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数 平均動画掲載数
中丸雄一 12 151.4166667 0.5  
      6  
         
読むラジオ 25 91.25   0.88
        22
         
上田竜也 2 151.5    
         
         
亀梨和也 0      

 

中丸君のページと読むラジオはちょっと違うな、と思って数を数えるのは分けてみました。

ちなみに連載数は分けてないですよ。

でも4なんです。

年に1回しか更新されない連載があるんです()

 

あとここ最近更新される度にトレンド入りを果たすかめーること亀梨さんの連載ですが、これもなんで毎度トレンド入りするかっていうとこういう感じで1か月何の音沙汰もないことが普通にあるからなんですね。

彼が更新するとめでたいのです。

 

ちなみに1か月全く更新しなかったのは亀梨さん含めもう1人だけいます。

さぁ、誰でしょう…(笑)

 

 

Hey! Say! JUMP
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数 平均動画掲載数
JUMPaper 56 202.734871 0.323275862 0.305555556
薮宏太 29 78.26785714 0.086206897  
         
         
八乙女光 18 148.1111111 0 0.111111111
         
         
高木雄也 2 226.5 0  
         
伊野尾慧 1 508 0  
         
有岡大貴 2 90 0 0.5
         
         
山田涼介 1 114 1  
         
中島裕翔 1 402 1  
         
知念侑李 2 55 0.5  
         
         
個人連載        
八乙女光 4 38.5   0.25
         
         
         
岡本圭人 8 227.75 1.75  
      14  

 

JUMP君、まじで月初め永遠に黄緑と黄色しかいないのに月末が近付くにつれてちょこちょこ他の色が増えるのが面白かったです。

そりゃ、みんな更新めんどいよね…。

月1で更新するだけ偉い!(誰)

 

あと、この集計手打ちでWordに打ち込んで計算してるんですけど、光君の顔文字が本当に合ってるのかめっちゃ微妙なんですよね()

J-web、コピペできないんで…

似たような記号で顔文字作ってるけど、微妙()

ちょっと多めに見てください(笑)

 

 

Kis-My-Ft2
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数 平均動画掲載数
北山宏光 30 63.6 0.066666667  
        2
千賀健永 2 157 0  
         
         
宮田俊哉 23 150.9130435 0.260869565  
        6
横尾渉 30 11.6 1  
        30
藤ヶ谷太輔 30 85.26666667 0.366666667  
        11
玉森裕太 30 65.5 0.1  
        3
二階堂高嗣 30 105.8333333 0.066666667  
        2
         
T2 5 27 2  
        10

 

ほぼ全員毎日更新してるという驚異のKis-My-Ft2

しかもその上でもう1つ連載を持ってるっていうね…。

お絵かき中心でゆるーいけど、個人的にはすごい好きです。

頑張って完成してほしい。

 

あとそこそこみんな写真を載せることが多くなってきてて、これはグループの年齢的なことなのか??と疑問が浮かんできてます。

でも横尾さんとかは写真ありきの連載ですもんね。

これも分析したら楽しいだろうな…

しんどいけど()

 

 

Sexy Zone
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数 平均動画掲載数
中島健人 34 140.7833333 0.911764706 0.147058824
        34
        5
菊池風磨 2 18 1  
        1
佐藤勝利 2 393 1  
        2
松島聡 2 781 0.5  
        0.5
マリウス葉 2 315 1  
        1

 

圧倒的KTTの更新ですね。

でも実は文字だけの更新もありますし、ニコ健には1回の更新辺りの写真掲載枚数は勝てないんですよね。(勝負ではない)

 

セクゾはどちらかと言うと、みんなで一気に更新する回がちょこちょこあったのも印象的でした。

公式SNSアカウントを持ってるわけではないけど、全員が一斉更新することで注目を集める、という意味ではすごい上手なアピール方法だな、と思います。

しかもその更新も画像だけ、とかね。

余計なことは語らないで待っとけスタイルめっちゃ良いなぁと思います。

 

色々あるけど、5人がまた楽しく笑ってアイドルしてるところを他担ながら楽しみに待ってます。

 

 

A.B.C-Z
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数 平均動画掲載数
えびぶろ 17 247.2083333 0.033333333 0.333333333
五関晃一 3 216.5 0 0.333333333
         
         
塚田僚一 6 208.3333333 0.166666667 0.166666667
         
         
河合郁人 3 226 0 0.333333333
         
         
戸塚祥太 3   0 0.333333333
         
         
橋本良亮 2 338 0 0.5
         
         
個人連載        
五関晃一 6     1
         
塚田僚一 30 217.7 0.266666667  
         
河合郁人 30 101.7666667 0.366666667 0.366666667
         
         
戸塚祥太 5 1025.4 0.8  
         
橋本良亮 6 153 0  

 

この人達も本当にすごい。

個人連載を持ってるかつ、みんなでもう1つ連載してるんですけど、そっちもちゃんと更新してるっていうのが本当にすごい。

なんならたぶん自由更新なんですよね。

でもそれぞれちゃんと次の人に回すためにちゃんと更新してるんです。

めちゃくちゃすごい。

 

 

自由な更新ではあるけど、絶対にみんな週1以上は更新している計算なのでほんと、ものすごい福利厚生の良いグループだな、と思います。

個人的には戸塚さんの連載が好きです。

 

 

ジャニーズWEST
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数
重岡大毅 0    
       
桐山照史 26 168.8846154 0.115384615
       
中間淳太 31 324.3166667 0.370967742
       
       
神山智洋 4 482.25 0
       
藤井流星 2 242.5 1
       
濵田崇裕 3 136.3333333 0.666666667
       
       
小瀧望 3 66.33333333 1

 

はい、亀梨さんともう1人9月1か月間更新がなかったのは重岡さんでしたー。

ストロベリーナイトコンビ(笑)

 

うえすとも自由更新なので基本ばどお兄ちゃんが更新して弟達は自由にちょこちょこって感じですね。

正味、流星君も1か月更新0か?と思ってたんですが、彼は月末に2回も更新してくれました。

 

いや、ほんとかつん→うえすと→Aぇのヲタクなのでまじで毎日更新みんなでやってるKis-My-Ft2とかめちゃくちゃすごいな、って思うわけですよ…(笑)

これだけの更新でも十分ヲタクは喜ぶのでね!

無理しないでね!

 

 

・King & Prince
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数
Diary 4 255.5  
平野紫燿 1 95  
永瀬廉 1 110  
高橋海人 1 241  
岸優太 0    
神宮寺勇太 1 576  
       
個人連載      
平野紫燿 5 97.6 1
       
永瀬廉 21 69.95 0.142857143
       
高橋海人 4 295.75 0.5
       

 

曜日の関係で岸君の連載が字数とれませんでした…

でも月1回ってこないことがあるグループ連載で個人連載がないの結構きついですよね…。

やっぱり月1回くらいは近況報告ほしい…

 

あとこれ計算してた9月は途中までミッドナイトランナーのためにKTTと連動していた平野君の更新ですが、ドラマ終わってから更新も終わってしまったので別の期間に計算してたら結果だいぶ違う可能性はありますね…。

やっぱりドラマ中だと宣伝もかねて更新しやすいんでしょうか?

 

 

Snow Man
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数
全体 9 1358.444444 2.666666667
岩本照 1 1185 3
       
深澤辰哉 1 826 2
       
渡辺翔 1 646 1
       
阿部亮平 1 1236 2
       
宮舘涼太 1 921 0
       
佐久間大介 1 2265 6
       
向井康二 1 2301 7
       
目黒蓮 1 1435 1
       
ラウール 1 1411 2

 

全員月1なので余計に個人差が浮き彫りになってほんと申し訳ないんですけど、1か月書き溜めた2千字を吐き出す人が2人もいて、平均1千字以上は書いてるすのさん、そろそろ個人連載が必要なのでは…?

Weiboがその代わりなんですかね?

写真もめちゃくちゃ載せてくれるし、月1回は絶対自担の連載も読めると思うとなかなか福利厚生が良いような気がします。

 

でもやっぱり佐久間君とかは個人連載必要なのでは?

 

 

SixTONES
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数
ジェシー 30 332.8 1.033333333
       
京本大我 7 304.7142857 0
       
松村北斗 15 181.1333333 0
       
高地優吾 30 625.9333333 0
       
森本慎太郎 13 214.9230769 1
       
田中樹 1 717 0

 

毎日更新してるのにめちゃくちゃ字数の多い高地君、毎日更新組の中でもかなりトップ層でした。

毎日600字近くも自分のことお話してくれるのすごくない?

ふぉろわーさんの高地担さんの感想と併せて読むのがめちゃくちゃ楽しかったです。

 

あと美術館ってタイトルに入ってるけど一切写真は載せない京本さんの連載もめちゃくちゃ面白いなと思いました(笑)

ザ自由(笑)

 

 

 ・Travis Japan
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数
全体 104 335.5225164 0.379733169
宮近海斗 2 534 0.5
       
中村海人 29 96.10344828 0.068965517
       
吉澤閑也 8 550.5 0.375
       
川島如恵留 32 555.5333333 0.1875
       
七五三掛龍也 25 111.5208333 0.36
       
松田元 2 273 0.5
       
松倉海斗 6 228 0.666666667
       

 

Travis Japanの更新はJUMP君に似てるのかな?

月1絶対更新して、それ以上は自由だよーみたいなタイプですね。

 

噂ののえまるもちゃんと打ちました…

毎日200字以上更新してるのに定期更新回はその20倍以上の文章量でくるのえるさん、めちゃくちゃすごいですね。

事前に準備してる感じとか含めてまじで卒論やん…

 

あとTravis Japanの連載全体的にファンへの愛ものすごい重くないですか?(褒めてます)

あの大晴君にギャグもらってる吉澤君しか知らない関西担なのですごい繊細な人なんだなぁとびっくりしました。

ずっとカーニバルの子だ、と思っててごめんね。

 

 

 

HiHi Jets
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数
全体 30 357.6333333 0.266666667
       
高橋優斗 6 94.33333333 0.333333333
       
井上瑞稀 6 346.3333333 0.333333333
       
橋本涼 6 380.3333333 0.5
       
猪狩蒼弥 6 788.1666667 0.166666667
       
作間龍斗 6 179 0

 

ここは毎日更新をみんなでやってる感じですね。

なんか、YouTubeの企画の関係でがりさんの更新めちゃくちゃ長文の回に当たってしまったんですが、ものすごい振れ幅大きい人だなぁと思いました。

だって20字くらいの更新の次が1500字以上の更新ですからね。

びっくりしました(笑)

 

個人的にめちゃくちゃページレイアウトがよいなぁと思う連載です。

1回クリックするだけで全員の文章読めますしね。

にわかでもすっと全員に親しめる感じがよいなぁと思います。

 

 

・美 少年
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数
全体 8 598.3333333 0.5
       
岩崎大昇 2 477.5 0
       
佐藤龍我 2 606.5 1
       
那須雄登 1 655 1
       
金指一世 1 468 0
       
藤井直樹 1 602 0
       
浮所飛貴 1 781 1

 

ここの更新頻度、めちゃくちゃ良いですよね。

定期的だけど、月1~2回は自担の更新が読めるし、それなりに期間が空くとみんなある程度の量は書いてくれますしね。

 

ただ、誰が更新なのかの順番わかりづらいのでせめてあの名前のとこが順番通りになってたりしたら読みやすいなぁ…(小声)

まあ、9月1か月間しか見てないからっていうのもあるんでしょうけどね。

平均字数とか写真ちゃんと掲載してるとことか見るとすごい真面目なグループなんだなぁと思います。

 

 

宇宙Six
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数
全体 18 488.5375 1.575
       
山本亮 4 291.5 0.25
       
江田剛 5 583 1.4
       
松本幸大 4 742.25 2.25
       
原嘉孝 5 337.4 2.4

 

色々思うところはありますが、ここも週1更新の割にはめちゃくちゃしっかり近況報告してくれるし、読みやすい人も多いし、写真もめちゃくちゃ載せてくれるし福利厚生良っ!ってイメージでした。

完全になくなっちゃったのめちゃくちゃ寂しいですね。

 

個人連載や一緒に舞台やってる人との連載でまだ持ってる人もいるのでそのまま続きますように!という外野からの気持ちです。

 

 

・なにわ男子
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数
全体 30 676.7 1.95
       
道枝駿祐 4 505.5 1.5
       
西畑大吾 5 499 0.8
       
藤原丈一郎 5 951.4 1.6
       
大橋和也 4 1318.25 1.5
       
長尾謙杜 4 410 3
       
高橋恭平 4 285 2
       
大西流星 4 767.75 3.25

 

めっちゃ悩んだんです。

大橋君のお品書きを字数にいれるかどうか()

でも、彼ちゃんと毎週体重更新したり、お品書き増やしたりしてるじゃないですか。

だから字数にも入れたんですけど、もう圧倒的すぎるんですよね(笑)

 

逆にお品書きがないのに平均900字は書いてる丈君がすごいです。

 

あとなにわの特徴はみんなめっちゃ写真載せてくれるところですね。

長尾君とかはちゃんと毎回3枚って決めてるのかわかんないですけど、毎回同じ枚数でした。

いいんだよ、そんなに載せなくても…

大変だろうに…

ヲタクのためにありがとう…

 

 

・Lil かんさい&関ジュ(関ジュ日誌)
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数
関ジュ日誌全体 11 1450.454545 0.666666667
       
りとかん全体 5 1506.2 0.8
       
西村拓哉 1 2426 1
       
嶋﨑斗亜 1 1801 1
       
大西風雅 1 371 1
       
岡崎彪太郎 1 742 1
       
當間琉巧 1 2191 0
       
       
福井宏志郎 1 591 0
       
奥村颯太 1 2833 0
       
河下楽 1 1582 0
       
今江大地 1 1080 1
       
小柴陸 1 680 2
       
岡佑吏 1 1658  

 

Lil かんさいは単独ではなく、関ジュ日誌を回す形で月1回ってくるかな?という連載ですね。

最近は澤田君とか吉川君もこのルーティーンに加わったんですが、計測時点ではまだいなかったのでこのメンバーのデータになります。

 

いやー、やっぱり日誌の更新とともに夢小説掲載してくる奥村先生が強い(言い方)(超褒めてる)

2.5次元系コンテンツを通ったことがあるヲタクの皆様なら絶対に奥村君の連載は刺さるのでよかったらバックナンバー読み返してみてください。

あと楽君のひたすらに一生懸命な日誌もおすすめですし、るーく君の家族話もザ関西の家族って感じがしておすすめです。

 

ほぼ全員の1つ前の回が読めるようになってるのでバックナンバーぜひ漁ってみてください(^^)

 

 

・Aぇ! group
  合計更新回数 平均字数 平均写真掲載数
全体 12 791.5833333 1.333333333
       
正門良規 2 1613.5 1.5
       
末澤誠也 2 501.5 2
       
草間リチャード敬太 2 923.5 1
       
島健 2 717.5 0.5
       
福本大晴 2 601.5 2
       
佐野晶哉 2 392 1

 

彼らの更新、「Aぇ日にAぇ誰かが更新する」っていう説明のみなんですよ。

Aぇ日は大安とか、一粒万倍日とか、虎の日とか、まあ色々あるんですけど、このAぇ誰かが全然読めない!

誕生日にその人が更新すること意外まじで分からん!

と思ってたんですが、一応月2回までっていうのは決まってるのか、とこのデータとって気付きました。

まあ、月1のときもあれば月3のときもあるのでそこは数か月単位で計算されてるのかもしれませんが…。

 

彼らの連載アイコンがNEWついてたら「あ、今日は縁起のAぇ日なんだな」と思ってください。

 

自担Gなんで簡単に私の印象です。

正門さん→とにかくほんわか。時間がゆっくり流れてるけど、絶対18時更新してくれる。宣伝もしっかりしてて偉い!(自担にゲロ甘ヲタク)

末様→18時に更新されてるとびっくりする(いつも大体遅い時間)。最後の写真で衣装の原案やら、全身の前後ろちゃんと映した写真やら、ヲタクが喜ぶ写真を投稿してくれます。

リチャ君→こちらも時間がゆっくり流れてるタイプ。一緒にお喋りしてるんか?って錯覚するような文章なのでたぶんこれ読んだらAぇ担の多くが「リチャ君と結婚したわ」って言ってる理由がわかります。

ビバ(小島君)→最初は「は?」って感じだと思うんですが、読み進めたら良いこと書いてるときもあるし、「は?」のまま終わることもあります(笑)私は嘘のエピソードいっぱい書いてた回が好きです(聞いてない)

大晴君→テンション高めですが、色々写真載せてくれたりするし、ザ等身大のイメージです。更新時間がほんとにバラバラな人なのであぁ、今は忙しい時期なのかなぁ、とか予測してしまう…

佐野君→短い文章の中でのマウントがすごい(褒めてる)。最終兵器ではあるけど、結局我らがかわいい最年少でもあるので読み終わった感想は大体「今日も佐野君かわいい」

 

 

いかがでしたか?

めちゃくちゃ頑張ってデータとったのでグループごとの結果も開示してみました。

意外と他Gの連載読むことってないと思うんですけど、読み始めたら時間潰しにもちょうどいいし、これが全部たったの月300円+税で楽しめる世界最高なのでこれを機に他G読んでみようかな?という気持ちになっていただければ嬉しいです。(誰)

 

字数少ない人から試しに読んでみるかーとか、この人は平均1000字以上も何を書いてるだろう?でも、何かしらこのデータが役に立てばなお嬉しいですね(笑)

 

 

 

 

 

<ISLAND TV関連>

 

さて、こちらも頑張ったのでグループごとにいきましょう。

すのすとさんは、立ち位置ややこしかったんですが、デビューしてるので省きました。

4~5月の自粛期間中と9月1か月間で更新されたISLAND TVの本数(出演者に名前がある場合に計測)、それらの動画が更新された際のツイートへの平均RT数・いいね数・コメント数をまとめました。

なお、反応数の計測は10月頭に行ってるので、今は変わってる可能性も大いにあります。

 

全体がグループとしての合計更新回数です。

動画時間は投稿された動画の平均的な長さになってます。

 

Travis Japan

4~5月

  動画更新回数 動画時間(平均)
全体 104 0:04:01
宮近海斗 14 0:04:07
中村海人 10 0:05:17
吉澤閑也 8 0:03:35
川島如恵留 67 0:03:32
七五三掛龍也 23 0:03:33
松田元 11 0:03:21
松倉海斗 14 0:04:40
     
RT数 5018.615385  
いいね数 14149.75  
コメント数 276.9903846  

9月

  動画更新回数 動画時間
全体 28 0:02:27
宮近海斗 20 0:02:22
中村海人 8 0:02:48
吉澤閑也 7 0:02:33
川島如恵留 20 0:02:26
七五三掛龍也 12 0:02:31
松田元 14 0:02:29
松倉海斗 14 0:02:03
     
RT数 7030.142857  
いいね数 19964.28571  
コメント数 225.7857143  

 

 

自粛期間中はのえるさんの手話動画が毎日更新されてたのが大きいですね。

9月もお誕生日のための動画とか更新されてたので比較的更新数の多いグループになってるのでは?と思われます。

RT数・いいね数ともに自粛期間の平均値よりも多くなってるのでやっぱり、自粛期間中のISLAND TVの成長ってすごいなと思いますね。

ってか、平均2万ちかく毎回いいねもらってる計算なTravis Japanさんやっぱすごいな…。

 

 

HiHi Jets

4~5月

  動画更新回数 動画時間
全体 35 0:03:48
高橋優斗 10 0:04:51
井上瑞稀 9 0:03:48
橋本涼 10 0:03:14
猪狩蒼弥 12 0:05:04
作間龍斗 15 0:02:03
     
RT数 5196.685714  
いいね数 14325.17143  
コメント数 457.4571429

 

9月

  動画更新回数 動画時間
全体 10 0:00:32
高橋優斗 4 0:00:33
井上瑞稀 5 0:00:33
橋本涼 3 0:00:40
猪狩蒼弥 1 0:00:10
作間龍斗 5 0:00:46
     
RT数 4793.8  
いいね数 13174.8  
コメント数 329.6  


自粛期間中の頑張りがすごいよくわかるし、逆に普段こんな短い動画のグループが自粛期間は平均3分も動画撮って投稿してくれていることに拍手ですね。

絶対大変なのに偉い…。

 

でもヲタクのRTとかいいねって、やっぱり動画の長さがある程度比例するものなんだろうな、というのも分かるので面白いですね。

まあ、でもこの人達はグループ全体とはいえ、web連載が毎日更新組ですからね。

そこ含めて考えると、毎日自担Gの誰かの更新が読める上に動画まで週1以上のペースで上げてるし、さらにはYouTubeチャンネルもあるって、冷静に考えるとめちゃくちゃすごいです。

 

 

・美 少年

4~5月

  動画更新回数 動画時間
全体 48 0:01:55
岩崎大昇 19 0:00:47
那須雄登 26 0:01:36
浮所飛貴 21 0:02:03
佐藤龍我 20 0:03:09
金指一世 16 0:01:08
藤井直樹 20 0:02:43
     
RT数 4654.166667  
いいね数 14026.1875  
コメント数 540.3333333  

9月

  動画更新回数 動画時間
全体 27 0:00:42
岩崎大昇 17 0:00:41
那須雄登 16 0:00:42
浮所飛貴 17 0:00:42
佐藤龍我 21 0:00:40
金指一世 13 0:00:43
藤井直樹 14 0:00:43
     
RT数 4512.851852  
いいね数 15263.25926  
コメント数 197.5185185  

 

ドラマの放映があったのでその宣伝動画が9月は多かったですね。

しかもそれがみんな均等に出演しているため、平均的な動画の時間もほぼ変わらないという!

仲良しグループなのがすごいわかりますね。

 

その分自粛期間中の動画は各々のやりたいことをできたのかな?というデータになりました。

ってか美 少年さんの自粛期間中動画サムネ、お家が豪邸すぎません?

何?やっぱりみんな王子様やからお城に住んでるんか??

例えライブなどがなくてもイメージを壊さないのめちゃくちゃアイドルやん…と思いました。

 

 

・7 MEN 侍

4~5月

  動画更新回数 動画時間
全体 126 0:02:06
中村嶺亜 33 0:01:43
菅田琳寧 80 0:01:38
本高克樹 35 0:02:03
佐々木大光 39 0:01:48
今野大輝 29 0:01:47
矢花黎 43 0:03:40
     
RT数 1988.936508  
いいね数 6979.134921  
コメント数 174.9365079  

9月

  動画更新回数 動画時間
全体 15 0:01:14
中村嶺亜 4 0:00:37
菅田琳寧 8 0:01:09
本高克樹 2 0:01:51
佐々木大光 4 0:00:35
今野大輝 2 0:00:59
矢花黎 2 0:02:15
     
RT数 2825.8  
いいね数 8892.066667  
コメント数 201.9333333  

 

ここに関しては明らかにファン増えたな?っていう反応数の増え方ですね。

毎日更新をしてたりんね君を始め、比較的自粛期間中も動画の投稿数が多く、極めつけは本来予定されていたライブ期間中のMC動画なのかな?と勝手に予測してました(笑)

 

でも7 MEN 侍のISLAND TV、ほんと色々企画してて面白いですよね。

最近始まった曜日ごとにメンバー決めて更新するスタイルもすごなぁ、と思いながらTL眺めてます。

それを経ての違いとかも考察すると面白いかもですね。

 

 

・少年忍者

4~5月

  動画更新回数 動画時間
全体 344 0:03:40
ヴァサイエガ渉 16 0:04:07
川﨑皇輝 70 0:03:40
北川拓実 10 0:04:14
織山尚大 12 0:02:56
黒田光 16 0:05:21
元木湧 14 0:04:34
安嶋秀生 15 0:05:02
内村颯太 15 0:03:32
深田竜生 14 0:04:25
檜山光成 18 0:04:53
平塚翔馬 27 0:03:41
青木滉平 14 0:03:19
豊田陸人 19 0:05:05
小田将聖 34 0:01:56
田村海琉 34 0:01:44
久保廉 52 0:01:22
山井飛翔 12 0:01:43
瀧陽次朗 21 0:01:31
稲葉通陽 23 0:03:45
鈴木悠仁 12 0:03:45
川﨑星輝 59 0:03:35
長瀬結星 24 0:06:35
     
RT数 1110.15407  
いいね数 5020.880814  
コメント数 178.877907  

9月

  動画更新回数 動画時間
全体 25 0:02:42
ヴァサイエガ渉 1 0:01:16
川﨑皇輝 7 0:06:57
北川拓実 1 0:00:36
織山尚大 2 0:00:48
黒田光 4 0:00:57
元木湧 4 0:00:58
安嶋秀生 2 0:01:23
内村颯太 1 0:01:09
深田竜生 2 0:01:12
檜山光成 5 0:00:58
平塚翔馬 1 0:00:13
青木滉平 4 0:00:53
豊田陸人 2 0:04:39
小田将聖 1 0:00:33
田村海琉 0  
久保廉 0  
山井飛翔 0  
瀧陽次朗 0  
稲葉通陽 2 0:04:45
鈴木悠仁 1 0:09:19
川﨑星輝 8 0:07:12
長瀬結星 2 0:04:45
     
RT数 2744.48  
いいね数 9757.84  
コメント数 154.44  

 

まじで心折れそうなほど多かった…

まず22人が多いし、自粛期間中の毎日更新組がめっちゃ多い!

その上22人で仲良しな子たちが一緒に動画をあげてて、ほんと、該当担の皆さん、動画追えてたか心配になるくらい多かったです。

 

でもここも着実にファン増やしてるのかな?という反応数の伸び方ですよね。

コメント数に関しては質問募集なども自粛期間にはあったのでそれを踏まえると、特にそういった募集のない9月に同レベルの平均値を記録してるのはすごなぁと思います。

 

 

・Jr.SP

4~5月

  動画更新回数 動画時間
全員 35 0:04:48
林蓮音 20 0:04:21
松尾龍 13 0:04:41
和田優希 11 0:06:04
中村浩大 11 0:04:07
     
RT数 1073.714286  
いいね数 3643.457143  
コメント数 88.02857143  

9月

  動画更新回数 動画時間
全体 17 0:00:48
林蓮音 10 0:00:58
松尾龍 7 0:00:53
和田優希 7 0:00:40
中村浩大 7 0:00:41
     
RT数 1690.588235  
いいね数 5986.411765  
コメント数 60.82352941  

 

ここもHiHi Jets同様、そこまで普段は長い動画を投稿するわけじゃない人達が自粛期間中は平均4分の動画を投稿してくれてることに拍手ですね。

めっちゃ偉い…!

 

また、9月は美 少年のドラマに一緒に出演されてて、そこでの動画も多かったんですかね?

お仕事宣伝動画もそうじゃない動画もあって、色々楽しめるグループなんだな、と思いました。

あとは歌ってみた動画があるの、強いし羨ましいです。

 

 

宇宙Six

4~5月

  動画更新回数 動画時間
全体 55 0:06:03
山本亮 22 0:07:05
江田剛 19 0:06:53
松本幸大 22 0:06:40
原嘉孝 37 0:03:35
     
RT数 997.8181818  
いいね数 3125.290909  
コメント数 54.29090909  

9月

  動画更新回数 動画時間
全体 23 0:01:54
山本亮 9 0:02:03
江田剛 6 0:03:04
松本幸大 7 0:01:27
原嘉孝 10 0:01:04
     
RT数 732.6521739  
いいね数 2744.434783  
コメント数 23.82608696  

 

ここの動画、もうほとんど見れないのまじで悲しいです…

宇宙Home好きだったよ…

 

やっぱり、あのテレビ電話方式でグループ投稿してる人達は動画の平均時間がめっちゃ長いですね。

しかも宇宙Sixさんはテレビ電話した後とかする前の自分だけの動画とかも投稿されてたりして、そんなに見せていいの?と外野ながら思っちゃいました。

 

それにしても事務所さんまじで無言で突然動画消すのはやめようね…(小声)

 

 

・なにわ男子

4~5月

  動画更新回数 動画時間
全体 50 0:03:14
藤原丈一郎 14 0:02:57
西畑大吾 14 0:04:32
大橋和也 11 0:04:21
高橋恭平 11 0:03:01
大西流星 15 0:02:27
道枝駿祐 14 0:02:10
長尾謙杜 13 0:03:11
     
RT数 11443.96  
いいね数 30060  
コメント数 2351.76  

9月

  動画更新回数 動画時間
全体 3 0:01:20
藤原丈一郎 1 0:01:25
西畑大吾 1 0:01:25
大橋和也 1 0:01:25
高橋恭平 1 0:01:25
大西流星 1 0:01:25
道枝駿祐 3 0:00:47
長尾謙杜 1 0:01:25
     
RT数 11557  
いいね数 36333.33333  
コメント数 388  

 

いや、まじでなにわのコメント数がえぐい。

「#なにわにQ」「#なにわ先生」「#なにわとおやすみ」の3つかな?

企画を回すことで話題性を作り、拡散力も持たせたなにわ男子、SNS時代においてめちゃくちゃ強いですよね。

しかもそれぞれの企画がテレビ電話でみんなで、というものではなく個人個人で投稿されるものなので、1人1人は週1のペースでも全体で見たらヲタクは毎日なにわの動画を楽しめるっていう。

 

逆に9月3回しか更新しなくなっても、メディア露出も多いし、自粛期間中に得た拡散力が間違いなくあるのでそう大きくは拡散力が変わらないの、圧倒的戦略勝ちという感じがします。

 

 

 

・Lil かんさい

4~5月

  動画更新回数 動画時間
全体 49 0:06:07
西村拓哉 25 0:06:00
嶋﨑斗亜 26 0:06:00
大西風雅 29 0:06:37
岡崎彪太郎 25 0:05:57
當間琉巧 27 0:05:59
     
RT数 4872.854167  
いいね数 15541.66667  
コメント数 310.3333333  

9月

  動画更新回数 動画時間
全体 1 0:01:14
西村拓哉 0  
嶋﨑斗亜 0  
大西風雅 1 0:01:14
岡崎彪太郎 0  
當間琉巧 0  
     
RT数 6788  
いいね数 22000  
コメント数 246  

 

これぞ自粛期間の頑張りがものすごくわかる子たちですね。

まじで頑張ったねぇって全ヲタクでよしよししてあげたい()

 

りとかんちゃん、唯一の全員高校生グループなので企画云々も自分達で考えて、投稿して、ってしてるのまじで親目線で見守っちゃいますよね。

数字が全てではないけど、数字上では確実にその結果出てるからこれからも学業優先しつつ頑張ってね…という外野からの気持ちです。

 

ってかISLAND TVがこういう状態だから1か月ため込む関ジュ日誌も字数がえげつなく多いのか…?(笑)

 

 

・Aぇ! group

4~5月

  動画更新回数 動画時間
全体 61 0:12:06
正門良規 34 0:12:22
末澤誠也 34 0:12:27
草間リチャード敬太 35 0:12:28
島健 47 0:10:46
福本大晴 38 0:12:05
佐野晶哉 38 0:12:26
     
RT数 7991.508197  
いいね数 20885.2459  
コメント数 403.6065574  

9月

  動画更新回数 動画時間
全体 5 0:00:32
正門良規 4 0:00:32
末澤誠也 2 0:00:42
草間リチャード敬太 1 0:00:21
島健 2 0:00:42
福本大晴 1 0:00:20
佐野晶哉 0  
     
RT数 5727.2  
いいね数 17800  
コメント数 213.8  

 

ほんと自担贔屓激しくて申し訳ないんですけど、自粛期間中みんなでAぇTV配信することで毎日12分近い動画を投稿し続けてくれたAぇ! groupさんほんとすごい。

しかも今後Aぇ! groupを好きになる人もAぇTVやAぇのオハコ見れば大体のみんなの関係性も分かるし、スムーズに沼へ落ちて行ける!すごい!

 

まあ、真面目な話しますと、反応数云々は9月になって減ってる…と数字を気にする方もいらっしゃるかとは思うんですが、4月以前と9月だと圧倒的に変わってるんですよね。

私のアカウントでモーメントにして公式ツイをまとめてるんですけど、関バリの宣伝動画とか、明らかにオハコとAぇTVを経て増えてるので大丈夫です(何が)。

 

何より彼らにはGYAOさんがいますらかね…。

実は配信コンテンツに強いし、どんどんヲタクを沼に沈める気満々のAぇ! groupさん、最高です。(激しい自担贔屓)

 

 

 

以上が今回のデータになります。

まあ、結局これらのデータはヲタクの同担拒否度合いに関係なかったわけですが、逆に関係ないのか!という驚きも個人的にはありました。

絶対人数とか関係してると思ってたし、ISLAND TVの配信もそれなりに関係してるかな?と思ってたんですけどね。

そこじゃない部分を調査できる方がいれば、ぜひお願いしたい所存です…。

 

 

 

~終わりに~

 

これで本当に私の卒論調査結果開示を終わります。

 

ここまで読んでいただいた方、今回調査にご協力いただいた皆様、そしてこんなヲタク論文を真面目に一緒に分析手伝っていただいたゼミの先生とアシスタントの方、本当に本当に皆さんありがとうございました。

お陰様でとっても楽しい卒論ができました。

 

この結果が一体何の役に立つのかと言われたら何の役にも立たないんですが、何かしら皆さんに楽しんで頂くなりできていたらいいなぁと思います。

 

この論文にご協力いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!